LOADING...

あんしんLife様インタビュー | manualズ|山梨県甲府市のホームページ制作会社|Webサイト制作・デザイン・マーケティング

マニュアルズレター

manualz letter

← manualズ LETTER一覧へ

manualz letterINTERVIEW.39


「事業は人なり」
地元を愛し地元に愛される
代理店を目指して

CLIENT

株式会社あんしんLife
代表取締役

望月堅次 様

あんしんLife様インタビュー

1969年の創業より、半世紀続く甲府市の保険代理店。東京海上日動の代理店の中で、保険・サービスの提案力、万が一の事故の際の対応力などの基準を満たし、総合的に高く評価された「TOP QUALITY代理店(以下、TQ代理店)」。人と人との繋がりを大切にする地域風土がある山梨県において、“地元を愛し、地元に愛される”をキーワードとし、地域の一員として誇りを持ち、仕事を通じた地域社会への貢献に尽力している。昨年は経産省が定める「健康経営優良法人2021」に認定された。

INFORMATION


〒400-0041 山梨県甲府市上石田4-11-1
【営業時間】平⽇ 9:00-18:00
【定休日】土日祝日
【TEL】055-224-6766

https://www.anshinlife-insurance.com/

地域に広げる幸せの輪、
元気と笑顔をお客様に届けたい。

あんしんLife様の事業内容についてお聞かせください。

私たちが主に行っているのは、保険代理店としてお客様をリスクからお守りすることはもちろん、事故や災害に遭われた際のサポートです。保険のご提案業務を行い、事故・災害を解決するまでのサポートや、交通事故防止・防災に向けたアドバイスなど、リスクコンサルティングを通じてお客様に安心と安全をお届けしています。生命保険においても、お客様を生涯お守りすることを使命としています。また、弊社は東京海上日動のTQ(TOP QUALITY)代理店として、長きに渡り多くのお客様に寄り添い続けております。TQ代理店の名に恥じない高いコンサルティング力と損害サービス対応力で、お客様の多様化するニーズにも応えていきたいです。

あんしんLife様インタビュー
経営面ではどのようなことに力を入れていらっしゃいますか?

弊社は保険販売を生業とする企業ではありますが、社是に掲げた「事業は人なり」のとおり、まずは人として成長することを実践し、お客様や地域社会に感謝して行動することを念頭に置いています。従業員一人ひとりが人間力を高めて成長していくことで、企業が繁栄できれば理想的です。そして、結果的に皆様のお役に立てるようになることが目標です。また、朝礼後のラジオ体操の実施や、「日本健康マスター検定」の認定を取得するなど、従業員の健康づくりや健康リテラシーを増進するための活動にも積極的に取り組んでいます。お客様に良質なサービスを提供するためには、会社の宝である従業員が心身共に健康でいられることがマストであると考えているからです。従業員の元気と笑顔をお客様にお届けし、地域に幸せの輪を広げることができれば嬉しいです。

地域密着型のライフパートナーのポジションを確立するために実践していることはありますか?

1969年の創業時から時代の流れに合わせて変化してまいりましたが、地域のお客様の信頼を得て、新しいお客様をご紹介いただくことが営業の基本であることは変わりません。弊社はこれまで地域の皆様と共に歩んでまいりました。今後も地域に深く浸透できるよう、身近にいるからこそ実現できる手厚いサービスを維持していきたいと思います。

あんしんLife様インタビュー

お客様を想うからこそ
より深く地域に根差していきたい

長きに渡り、お客様に選ばれ続けている理由についてどのようにお考えですか?

弊社の前身である保険代理店「甲府望月」の創業より53年、2003年に「株式会社あんしんLife」としてスタートしてからは、おかげさまで19年目を迎えることができました。長きに渡りお客様にお付き合いいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
弊社には、従業員一同の共通認識として、「担当者のお客様ではなく、あんしんLifeのお客様である」という考えがあります。誰が担当しても同じ品質でサービスを提供できる体制が、お客様にご信頼いただいている理由かもしれません。また、私たちの仕事は保険の販売やアドバイスですが、お客様からは保険以外のご相談をいただくこともございます。内容は多岐にわたりますが、ご相談をいただけるということは、お客様からの信頼の証であると考えております。そのため、親身になって一緒に解決の道を探ることを念頭に置きながら、弊社のみで解決が難しい場合は、また別のブレインに話を繋げるなど、お客様のお困りごとに対して適切なアプローチができるよう日々努めております。

あんしんLife様インタビュー
お客様からご信頼いただくために、
心がけていることはありますか?

以前まで保険契約の手続きは、担当者がお客様の自宅や職場に訪問して行う形が一般的でしたが、昨今では電話やオンラインでご対応させていただく機会も増えてきました。弊社ではさらに、保険代理店のもう一つの選択肢として来店型のスタイルを提案し、お気軽に足を運んでいただけるよう応接スペースをご用意しています。お客様にリラックスしてご相談いただけるよう、明るい雰囲気づくりも心がけています。実際にご来店いただいたお客様から「来てみて本当に良かった」など、嬉しいお言葉をいただいています。一度ご来店いただいたお客様のリピート率も高く、ご家族で訪れていただけるケースも少なくありません。来店型の最大のメリットは、お互いの顔が見えることです。また、店舗では担当者以外のメンバーとコミュニケーションを取る機会もございますので、よりご安心いただけるかと思います。いつお越しいただいても万全の体制でお迎えし、お客様のオンリーワンとなれるよう日々精進を重ねています。

今後の目標について教えてください。

昨今、保険に関するさまざまな情報をネットで調べられるようになりましたが、興味のある保険について、専門家のアドバイスなしでご自身に必要か否かの判断を下すのは難しいのではないでしょうか。保険業務一筋50年余りの経験は必ずや地域の皆様のお役に立てると自負しています。地域に根差した代理店として今後もこの事業を継続していくことは私たちの使命であると考えています。目標は、やはりお客様にこれまで以上に支持される代理店になることです。これは一定のラインに到達すればいいということではなく、常に自己ベストを更新していきたいという強い思いがあります。これからも“地元を愛し、地元に愛される”会社を目指していきます。

マニュアルズへひと言

株式会社あんしんLife 代表取締役 望月堅次様

マニュアルズさんとは、以前より弊社のお客様としてお付き合いがありました。そこで自社ホームページ作成の話が出た際に、お願いするのであればお客様としての視点を持つマニュアルズさんにご相談したいと思ったのが今回のご依頼のきっかけです。何度か打合せを重ね、こちらからお伝えした要望やイメージを具現化していただきました。内容は本当に素晴らしく、思った以上の仕上がりで大変満足しています。一般的に保険代理店のホームページといえば堅いイメージがありましたが、マニュアルズさんは柔らかいイラストで弊社の特色を表現してくださいました。特に、あんしんLifeの「地元愛」を汲み取っていただけたことがとても嬉しかったです。

株式会社あんしんLife 代表取締役 望月堅次様
ありがとうございました!