LOADING...

CASE STUDY – ケーススタディ - manualズ|山梨県甲府市のホームページ制作会社|Webサイト制作・デザイン・マーケティング | manualズ|山梨県甲府市のホームページ制作会社|Webサイト制作・デザイン・マーケティング

ケーススタディ

CASE STUDY

CASE.01

システム会社は堅いイメージがあるが、新しいことへの挑戦や若者の意見を取り入れている柔軟な会社だとアピールしたい。

提案A proposal

イメージキャラクターに元アナウンサー起用し、女性や初心者でも働きやすいというイメージの動画にしてみてはどうでしょうか?

結果Result

企業説明会などにも動画を見せてから、企業説明会を行うとイメージがより伝わりやすくなった印象がある。
また、若者からも楽しそう、最先端の技術が学べそうと意見も多くあり、例年に比べ女性の参加者が圧倒的に増えた。

内容リクルート動画
クライアントアドバンステクノロジー 様
納期1〜2ヶ月

CASE.02

大手求人サイトに年間予算をかなり費やしていたが、なかなか成果に結びつきにくいので、どうにかできるものなのか?

丸共建設 様
提案A proposal

広告エリアを絞り、ターゲットが興味ある動画を制作しつつ、ランディングページから訴求するのはどうでしょうか?

結果Result

地方の競合や役場からも活発な求人活動を行なっていると評価を得られ、問い合わせのアクション以外のところでも、宣伝効果があると実感し全体的に費用対効果はあった。

内容広告運用に合わせたリクルートランディングページと動画
クライアント丸共建設 様
納期2〜3ヶ月
サイトはこちら

CASE.03

若者向けにスマホ対応しているリクルートサイトを作りたい。

甲府伊奈興業 様
提案A proposal

サイトが昔のままでスマホ対応にもなっていないので、オフィシャルとリクルートの見せ方も変えてしっかりターゲットに訴求するのはどうでしょうか?

結果Result

オフィシャルとリクルートのデザインを変えることで反応もよく、求人への訴求ツールに役立っている。

内容リクルートサイト、およびパンフレット
クライアント甲府伊奈興業 様
納期4〜5ヶ月
サイトはこちら

CASE.04

リフォームは別事業で展開しているが、あまり認知されていないので、どうのようにして認知を広げたらよいか?

パナホーム 様
提案A proposal

リフォーム案件が増えているようなので、施主様の承諾の元、定期的に事例を掲載するのはどうでしょうか?またそれに合わせてリフォームに興味があるユーザー層に向けて広告運用もしてはどうでしょうか?

結果Result

リフォーム専用でサイトを分けたことで管理がしやすくなった。

内容リフォーム専用サイトおよび広告運用
クライアントパナホーム 様
納期4〜5ヶ月
サイトはこちら

CASE.05

リクルートサイトを作って先輩インタビューを掲載したらかなり反響がよかったので、インタビュー動画も作ってみたい。

提案A proposal

学生は文章を読むより映像を見る方が慣れているので、あまり長くならないような構成にして端的に答える動画はどうでしょうか?

結果Result

文章を読むよりも伝わりやすくなった。新入社員に聞くと動画しか見ていないなど、最近の傾向にあった対策ができたと思う。

内容インタビュー動画
クライアントふじでん 様
納期1〜2ヶ月
サイトはこちら

CASE.06

オリジナルのアパレルブランドを格好良く、素敵に魅せたい。

市川商事 様
提案A proposal

イメージあったモデルさんを起用してみてはどうでしょうか?

結果Result

モデルさんがブランドイメージにあったので、今後も同じモデルさんを採用して、どんどん展開していきたい。また撮影に慣れているので、商品の良さを引き出してくれていると感じている。

内容モデルを活用した撮影、冊子、WEB
クライアント市川商事 様
納期1〜2ヶ月
サイトはこちら

CASE.07

サイト全体のリニューアルに伴いディクレションも含めて対応をして欲しい。

NNS 様
提案A proposal

全体ページの整理からワイヤーフレーム等を整理して、ユーザーが目的ページまで迷わない構成、レイアウトにするのはどうでしょうか?

結果Result

お問い合わせページもまとめて、目的に合わせた情報整理をしたことで、見やすくわかりやすいホームページになった。

内容WEBリニューアル
クライアントNNS 様
納期4〜5ヶ月
サイトはこちら

CASE.08

3社のホームページを作りたいがどう見せてよいのかわからない。

東洋測量 様
提案A proposal

グループサイトとして統括したプロジェクト名を作り、3社を紹介するのはどうでしょうか?

結果Result

社員やクライアント様からグループの規模や事業内容を伝えやすくなった。また営業でもホームページを見せながら説明ができるようになった。

内容グループの統括サイト
クライアント東洋測量 様
納期4〜5ヶ月
サイトはこちら

CASE.09

使いにくいホームページを一新するタイミングで、外国語版のホームページも作りたい。

エノモト 様
提案A proposal

一部上場企業としてのブランディングを崩さないよう、またCSRページを見やすくわかりやすくしたページレイアウト、構成がよいと思いますがいかがでしょうか?

結果Result

見やすくわかりやすい構成になり、更新機能もあるので簡単に更新できるようになり、鮮度ある情報を提供できるようになった。

内容オフィシャルサイトと翻訳サイトの充実
クライアントエノモト 様
納期5〜6ヶ月
サイトはこちら

CASE.10

ホームページ以外にロゴやのぼりなども作れるのか?

建築舎光 様
提案A proposal

ロゴや看板などイメージがバラバラなので、ロゴから新規につくりイメージを統一していくのはどうでしょうか?

結果Result

イメージに近いロゴができたことで、チラシやのぼり旗など、統一感あるデザインにまとまり企業ブランディングがUPできた。

内容ロゴ、のぼり、養生幕
クライアント建築舎光 様
納期1〜2ヶ月

CASE.11

リニューアルに伴い、デザインを一新したいが、スマホ対応やネットショッピング、チラシの相談もトータルでアドバイスをもらいたい。

モンデ酒造 様
提案A proposal

ホームページから集客したいターゲット層を明確にし、見せたいコンテンツに優先順位をつけるよう提案しました。

パンフレットやチラシもつくる場合は、まずはホームページの見せ方を決めてから進めるように提案しました。

結果Result

見やすく分かりやすくしたことでお問い合わせや予約の件数が増加。
また、商品撮影やパンフレット・チラシ等もすべて一社に依頼することで企業としてのブランディングも共有でき、担当者様の負担も年間コストも削減できた。

内容サイトリニューアル
クライアントモンデ酒造株式会社 様
納期2〜3ヶ月
サイトはこちら

CASE.12

若い世代の求人を募集したいが、スマホ対応になっていないので、見せ方から相談したい。

ユニタス外語学院 様
提案A proposal

企業規模や理念を明確に伝え、各部署の業務内容も現場の声を掲載することで信頼性を高めてどうか提案しました。

結果Result

取り扱い商品や事業内容をわかりやすく掲載したのでお客様へ営業しやすくなり、採用に関しても今までよりも問い合わせが増えた。

内容サイトリニューアル
クライアント株式会社アダストサービス 様
納期2〜3ヶ月
サイトはこちら

CASE.13

雑誌メデッタのホームページ版を作りたいが、どのように進めていくのがよいのかアドバイスが欲しい。

FM富士 様
提案A proposal

県内のスマホユーザーをメインターゲットにしてはどうでしょうか?

既に県内では認知度のある雑誌「メデッタ」という名称を活かしたコンテンツ名にして、御社にしかない地元企業のコネクションを活かした地域密着の情報を満載にしたスマホで使いやすいホームページにしてはどうかご提案しました。

結果Result

3ヶ月後にはコンテンツ名が浸透し、口コミから予約が入るようになった。

内容新規サイト立ち上げ
クライアントFM富士 様
納期3〜4ヶ月

CASE.14

社名を変えたので、企業イメージが崩れないようにアドバイスをもらいながらホームページをリニューアルしたい。

株式会社SHOEI 様
提案A proposal

ロゴの見せ方に統一感がないので、まずはすべて統一してはどうでしょうか?

既存のイメージも継承しつつ、ホームページ、名刺、チラシ、看板などすべてを見直すところからご提案しました。

結果Result

見せ方や情報を整理することで、企業としての見せ方に統一感ができたことで情報配信がしやすくなり、営業がやりやすくなった。

内容サイトリニューアル
クライアント株式会社SHOEI 様
納期2〜3ヶ月

CASE.15

会社設立に伴い、ホームページ制作・保守以外にも運営やチラシデザインなどのアドバイスをもらいたい。

アースリンクイノベーション 様
提案A proposal

まずは会社構造を明確にしてみてはどうでしょうか?

会社設立にあたって組織としての構造作りと各自の役割分担を明確にして将来的なビジョンから社名・ロゴを提案し、ホームページ・パンフレット・名刺などすべてを統一していくように提案しました。

結果Result

企業としてのブランディングも向上し、メディアに取り上げられるようになり、設立初年度から売上の確保ができるようになった。

内容新規サイト立ち上げ
クライアント株式会社アースリンクイノベーション 様
納期2〜3ヶ月
サイトはこちら

CASE.16

社内でホームページを制作しているが、使いにくくデザインが素人っぽいので、リニューアルして企業イメージを一新したい。

ユニタス外語学院 様
提案A proposal

企業イメージを統一し、頻繁に内容が変わる部分にはブログシステムを導入してはどうでしょうか?

まずは、ホームページのリニューアルをきっかけに、今後、新しく作るパンフレットや各分校の看板などのデザインを統一するようにアドバイスし、頻繁に更新する画面にはブログシステムを導入し、だれでも更新できる仕組みをご提案しました。

結果Result

競合他社に比べて、ホームページが分かりやすくしっかりしているという理由から、信頼性があると新規のお問合せや資料請求が例年に比べて格段に増えた。

内容サイトリニューアル
クライアントユニタス外語学院 様
納期2〜3ヶ月
サイトはこちら

CASE.17

リニューアルしたいが競合とは差別化して、しっかりと事業内容を伝えたい。

山梨樫の会 様
提案A proposal

競合にない見せ方にしてはどうでしょうか?

競合にはない柔らかいデザイントーンにして、情報を分かりやすくまとめて、各事業所ごとにブログを書いてみるのはどうかご提案しました。

結果Result

求人の問合せが増えたことに加え、企業としてホームページを見てくださいと自信をもてるようになった。

内容サイトリニューアル
クライアント山梨樫の会 様
納期3〜4ヶ月
サイトはこちら

CASE.18

SEOの順位を下げずに2000ページ以上のリニューアルをしたい。かつスマホ、ガラケー、10カ国の翻訳の対応もしたい。

ICSカレッジオブアーツ 様
提案A proposal

大幅なデザイン変更をせずにSEOを重視しながらスマホ・ガラケーにも対応するのはどうでしょうか?

既に継続しているSEOを重視するため、下層URLを変更せず対応し、日本語版が完成してから翻訳作業をしてみてはどうか提案しました。

結果Result

10カ国語対応もしたために、想定外の国からの問合せも増えた。

内容サイトリニューアル / 多言語対応
クライアントICSカレッジオブアーツ 様
納期5〜6ヶ月
保守2013〜2016年

CASE.19

ホームページを立ち上げて、お問い合わせにつなげたい。

アールムコヤマ 様
提案A proposal

ターゲットがイメージしやすい実績を公開していきませんか?

一般ユーザーにはどのような看板種類があるのか分からないので、過去の実績を含めてどのような対応が可能なのか見せていくよう提案しました。

結果Result

幅広い実績を掲載していくことで、県外の大手企業からの依頼が入るようになった。

内容新規サイト立ち上げ
クライアント有限会社アール・ムコヤマ様 様
納期1〜2ヶ月
サイトはこちら

CASE.20

見せ方のイメージはできているので、相談にのってほしい。

グローバルコーポレーション 様
提案A proposal

見せ方のイメージも大事ですが、ターゲットにあった見せ方にしてはどうでしょうか?

営業の方がお取引先へ向けて会社説明をしやすいように、事業内容をしっかりと見せる構成にするようにご提案しました。

結果Result

ホームページをすでに見ている客先が多く、営業の方が説明をしやすくなった。

内容新規サイト立ち上げ
クライアントグローバルコーポレーション 様
納期1〜2ヶ月
サイトはこちら